3つの営業スタイルはやめましょう!-待ったなしの人材不足に早急に対応を!-

■1日も早くその営業スタイルはやめましょう!

日々のニュースの中で”人材不足”というキーワードを聞かない日はありません。
 
これから人口減少しますから、まず”人材不足”の状況が好転することはまずないと悟るべきだと思います。
 
”人材不足”にも関わらず、人手が必要な無駄な営業活動が毎日行われているようでびっくりします。
 
❶ルート営業
❷ローラー営業
❸テレアポ営業
 
これから”人材不足”の状況が当たり前になりますので、1日も早くこの3つの営業スタイルはやめましょう!

■では営業スタイルはどのようにすればいいの?

キバンがサポートさせていただいている中小企業1社様は、2019年9月から❶から❸の営業スタイルをやめて、無料のブログ・SNSを利用して商品情報の発信を継続する「情報発信マーケティング」に切り替えられました。
 
その後ちょうどコロナ禍に突入して、切り替えのタイミングはグッドタイミングだったのですが、切り替え後は営業することなく、3つの営業スタイルをしている時よりも売上がアップしました。
 
❶から❸の営業スタイルをやめることによって、営業経費も大幅にカットできましたので、利益率もアップ。
 
肉体的な疲労、精神的な疲労もありませんので雇用環境も大幅に改善。
 
4年半たった今では、ホームページの随時更新、物流のプラットフォームの利用を加えて、売上と利益率が大幅にアップしています。
 
情報発信マーケティングに必要な人数はたったの一人。
 
情報発信にかかる時間は1日たったの10分。
 
情報発信に必要な専門知識やスキルも不要。
 
情報発信マーケティングのスタイルに”人材不足”という事態は絶対に起こりません。
 
生産性高く、利益率も高く、それでいて経費もリスクもぐんと抑えることができる。
 
これからの時代にぴったりのスタイルです。

■どうやったらそのような環境が作れるの?

情報発信マーケティングのスタイルを作るためには、まず「基本の7つの取り組み」を行う必要があります。
 
「基本の7つの取り組み」は次の通りです。
 
❶全取扱商品のアウトプット
❷全取扱商品の商品情報のアウトプット
❸全取扱商品の商品画像の撮影
❹全商品商品のフォルダ作成と素材の整理整頓
❺企業情報のアウトプット
❻オフィスの外観撮影
❼情報発信用の素材を揃える
 
この基本の7つの取り組み」ができれば、情報発信マーケティングに簡単に・楽に・スマートに取り組むことができるようになります。
 
現在キバンがサポートさせていただいている中小企業1社様は、フルフィルメントサービスを利用して、出荷の自動化に取り組まれています。
 
「基本の7つの取り組み」さえできていれば、さまざまなサービスへの取り組みに対しても柔軟に対応できるようになります。
 
待ったなしの”人材不足”。
 
早めに営業スタイルを情報発信マーケティングに切り替えて、時流・時制・世相に柔軟に対応できる体制を整えましょう!
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
マーケティングを
簡単に、楽に、そしてスマートに!
 
推奨ロードマップを基に
営業・集客・採用活動の成果に直結の
情報発信マーケティングのアドバイス&サポート
 
■キバンホームページ
https://kiban.info/
 
●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
#実店舗
#中小企業
#営業
#集客
#採用
#情報発信
#マーケティング